【クレジットカード不正利用】対策万全と思っていたけど被害にあった話

【クレジットカード不正利用】対策万全と思っていたけど被害にあった話

★当ブログではアフィリエイト広告を利用しています★

自分で言うのもなんですが、私、ものすごーく 心配症 なんです(笑)

なので、

クレジットカード』

などの、お金回り関係は

セキュリティ対策

はかなり神経質すぎるくらい対策をしていました。

が、しかし!

やられました!

クレジットカード不正利用(# ゚Д゚)!!!

ある日、 カード利用の速報お知らせメール が届き

「あれ?何か使ったけ?」

とメールを確認すると・・・

●●化粧品 ¥26,500

と、 クレジットカードを利用した速報メール が。

私がいつも使用している化粧品はAmazonで買うし、しかも1回に こんな高額な化粧品は買わな んですっ!

なので、

絶対、 クレジットカード不正利用された・・・・

とすぐに気づき、急ぎクレジットカードのアプリでカード利用が出来ないように使用を止めました。

結果から申し上げますと、 不正利用されたことにすぐ気づき、対処したので、被害額的には0円。

とりあえず、よかった~って感じなのですが、被害に遭い(正確に言うと被害に遭う直前)、クレジットカード使用に関しての セキュリティ面の認識がまだまだ甘かったなーと反省 しております。


今回、ある意味、良い経験だったと反省の意味も込めて記事にしました。

皆さんも私のように被害に遭わないようにぜひ、セキュリティ対策や意識を再度ご確認頂けたら幸いです。

注意していたつもりが、身に覚えのない利用通知が届いた

私はクレジットカードを

・大手ショッピングモール利用のポイント稼ぎ用(メイン):1枚
・普段使い用(サブ):1枚


2枚持っています。

不正利用されたのは、 普段使い用のサブカード

カードを作成したときはすぐに、セキュリティの観点から、 スマホに利用通知が届くように設定 はしていたので、 必ず利用通知が届いた際は確認するようにしていた のですが、全く覚えのない化粧品サイトでカードを使ったと利用通知が届きました。

念のため再度、本当に自分が利用していないか(勘違い等ではないか)確認してみましたが、やはり、 私以外の誰かが私のカード番号で高額化粧品をカード決済したよう でした。

『なぜ、私のカード番号が他人に知られてしまったんだろう・・・』

かなり焦りました。
心臓バクバク。

まずはクレジットカード会社に連絡しようと思ったのですが、カードのアプリを見ると

「オートロック」

という機能があり、カード使用時だけロックを解除し、カードを使用。使用していない時は カードを使用停止状態にできるサービス です。

このサービスは知っていたのですが、このカードでネットショッピングや自動引き落としなどを行っている関係でこのサービスは使用していなかったのですが、

『これ以上、カードを他人に使わせてなるものかっ!』

と、 アプリでカードを利用できないようにロック かけました。


カードの自動引き落としサービスを利用しているものに関しては、後ほど別のカードで引き落としできるようにすれば問題ありません。

自分で言うのもなんですが、

利用明細

すぐにチェックしたおかげで、不正利用にすぐに気づき

カード利用停止

を、アプリですぐ行ったので

被害はこの1件 で済みました。

とりあえずの応急処置をしましたので、この後は カード会社に連絡し、不正利用があった旨伝えると、カード会社からカード利用された店舗に連絡していただけて、取引をキャンセル してもらえました。
※今回の場合はカード会社より店舗に連絡していただけましたが、場合によっては自分で連絡する必要があります。
なお、不正利用されたクレジットカードは番号変更の為、 新しいカードを発行してもらい破棄しました。


今回、以外と手間取ったのが、 カード会社への連絡

連絡は電話ですぐ済むと思っていたのですが、問い合わせフォームに記載し連絡するようになっていて、結構 焦っている心理状態でフォームに記入するのは精神的につらかった です(笑)
(焦っているから状況を説明するのが支離滅裂(笑))

問い合わせフォームから連絡し、カード会社から連絡が来たのが翌日。
思っていたより対処遅いかなーと思いましたが、今回、利用された店舗へ連絡してくれたりとカード会社側で動いてくれたのでその時間が少しかかったようです。

すぐに対応が必要なものに関しては、きっと電話連絡が来てすぐに対応してくれるかと思います。

どちらにせよ、 カード不正利用に遭った際の連絡方法 や、 自分自信で行う対応 に関しては 事前に調べておくと私のように焦らない かと思うので、皆さんには一度ご確認いただいたほうが良いかと思います。

クレジットカード会社によってセキュリティ対応は若干の違いがあるので、各社対応を確認しておいたほうが良いと思います。



不正利用された思い当たる原因

実は今回の 不正利用された原因ですが、はっきりとはわからない んです~

でも、

これじゃないかな?

って、 思い当たる原因が2つ あります。

①大手ショッピングサイトからの「クレジットカードの内容を至急ご確認下さい」のショートメッセージ

【至急ご確認下さい】クレジットカードのご確認お願い

というようなメールのタイトルで、 クレジットカードが使えなくなっているので、再度、カードを登録しなおしてください みたいな内容の メールが届きませんか?

この手のメールは フィッシングメール だとはわかっているので無視していたのですが・・・

ショートメッセージサービス<SMS>

で、同じ内容のものが届いたことがあり、その メッセージにURLリンクが貼られていて、クリックした覚えがある ので、もしかすると カード情報も入れちゃったかもー (覚えてない(笑))と・・・

ショートメッセージって、スマホに直接連絡が来るので、ちゃんと確認しちゃうから「至急」とか「緊急」とか書かれていると思わずチェックしちゃうんですよね。 これ、危険。

変なメッセージはまずは疑ってかかったほうがいいです。


そして 何か確認があった場合 は、 メールのURLは絶対チェックせず に、直接、 カード会社のHPや電話で確認したり、連絡したりするのが良い と思います。

②初めて行った居酒屋でクレジットカードのスキミング疑惑

実は、 不正利用されたクレジットカードを、初めて行った居酒屋で使った 際に、席での会計だったのでクレジットカードを店員に渡したのですが、 カードは目の前で決済されたのではなくて、店員はクレジットカードを持って、裏手?とにかく私の目が届かない場所で機械に通したみたい なんです。

もちろん、怪しい店では無かった(と思う・・・)のでその時はなんとも思わなかったのですが、今思うと、 クレジットカードから目を離してしまったので、その間にカード情報を読み取られた?

なんてこと無きにしも非ずです・・・

被害にあったのが、その後2~3週間後だったので、 もしかするとスキミングされたかも しれません。


不正利用された原因がハッキリわかっていないので、なんともですが、思い当たることはあったので、反省しております。

ほか、 よくある例として挙げられるカード情報が他人に知られる原因 の主なケースとして

  • カードを利用したことのあるサイトのカード情報漏洩があった
  • クレジットカードを無くしてしまい、他人がカードを利用した
  • カード情報が入ったデバイスから、情報が抜き取られた
    (パソコンなど処分するときにちゃんと情報を消していないなどの原因で)

などなど、考えるだけで震えますよね~。

ホント、気をつけなきゃです。

不正利用されたが、事前に自信で設定したセキュリティ対策で被害額は0

最初に申し上げた通り、クレジットカード情報が他人に知られて利用されてしまいましたが、 利用されたことにすぐに気づいた ので、利用を停止しカード会社に連絡、カード会社から利用された店舗に連絡していただいた結果、店舗は取引をキャンセルしてくれたので 被害額は0 でした。

クレジットカードを作ったらまずは

スマホにクレジットカードのアプリをダウンロードする ことで、

自分でセキュリティ対策がこまめに設定 できます。

なので、 カードを作ったらすぐに

専用アプリのダウンロードとセキュリティ設定

をおすすめします。

なお、私のように 被害に遭った場合は必ずカード会社に連絡する必要があります。
今回被害があったカードはアプリから利用停止設定が行えましたが、出来ないカードもあり、そういった場合は至急連絡する必要があるので、 問い合わせ方法(今はフォーム入力などの場合があります)を事前に確認しておくことをおススメ します。

カード会社によって自ら設定できるセキュリティ設定は違いがあるかと思いますが、下記はどのクレジットカードでも設定できるセキュリティ対策だと思いますので、ご確認頂き、もし未設定であれば設定しておくことをおススメします。

利用通知 設定

今回の被害をすぐに気づくのに有効だったのは 「利用通知」 でした。

利用通知をオフしていたら、もしくは通知をチェックすることを怠っていたら、口座引き落とし後に気づくか、最悪被害が大きくなるまで気づかなかったかもしれません。

ですので、 利用通知はオンになっているか必ずご確認いただくことをおすすめ します。

利用停止

使用した覚えのない利用通知が来た場合、早急に対処したいのが 「利用停止」

今回私が被害にあったカードは、アプリを使用すれば自分で利用停止することができたので、まずは自分で利用停止しました。
アプリ利用できない場合はクレジットカード会社に電話してカードを 利用停止することで被害拡大を防げます。

不正利用があったらまずは

カードの利用を停止

することが被害拡大を防ぐ一番有効な手段です

利用限度額 設定

こちらも大体のカードで事前に設定できるかと思います。。
被害額を抑えることもできます し、カード利用って便利なので使い過ぎてしまう事があるので、 使い過ぎも防止できます。

自分の利用額に合わせて、額を設定することにより、それ以上の額の利用が出来なくなるので、高額な不正利用を防ぐことができます。

ワンタイムパスワード

専用アプリをダウンロードし都度表示されるパスワード№を入力することでクレジット決済ができる 使い捨てのパスワード になります。
このパスワードを使用することにより、安全にクレジットカード決済が使用できます。

他にも、今はクレジットカードに記載されているナンバーやセキュリティコード以外に、本人が別途設定した 「本人確認」のできるパスワードを入力する ことが主流となっています。
それだけ、犯罪が多くなったということですが・・・

上記に挙げた設定のほか、各クレジット会社で独自にセキュリティ設定がある場合は、必ず設定しておくことをおススメ します。

まとめ:クレジットカード利用する上で注意したいこと

不正利用されたことが本当にショックで正直まだ立ち直れてません(笑)

ですが、良い経験だと思う事でさらにセキュリティ意識があがったので、まあ、よい勉強になりました。

調べたところ、ネット中心の世の中なので被害は増えてきているようで、本当に セキュリティ対策は必要 だなーと思いました。


今回のカード不正利用された経験を踏まえ、今後 クレジットカードを利用する上で注意したいこと をまとめました。

  • クレジットカードを新たに発行する際、「ナンバーレス」「カードレス」カード を検討する
    (もしもカードを紛失しても被害防止となる)
  • 実店舗でのカード決済は、対応可能なら 電子決済を利用 する
    (クレジットカードを店舗側に渡さずに、スマホを利用した決済方法を選択すると、クレジットカードナンバーは店舗側にはわからない)
  • 実店舗でどうしてもカードを使用する際は、 カードから目を離さない(スキミング防止)
  • カードの セキュリティ対策は事前によく確認 し、自分で設定するものは 必ず設定してから使用開始 する(もしも対策)
  • カード会社からの連絡メール・SMSなどはすぐに対応しない。確認は直接カード会社のHPや、電話でする。
    (フィッシングメールなどに注意する)

いろいろありましたが、 クレジットカード自体は利用することで、ポイントがたまるし、決済も便利なので今後も利用し続けたい と思います。

クレジットカードを作る上で、ポイント還元などを重視していましたが今後はそれに 「セキュリティ対策の充実・安心感」 を判断基準にプラスしようと思います。