【パナソニック バリカン】遂にセリフカットに挑戦!女性でもバリカンカット!?

【パナソニック バリカン】遂にセリフカットに挑戦!女性でもバリカンカット!?

★当ブログではアフィリエイト広告を利用しています★

私は以前に記事にした通り、 「節約・時短」 の為、 ヘアカットは格安のカット専門店 に行っています。

【ヘアカット専門店QBハウス】女性でもOK?料金は?口コミ・レビュー
皆さん、ヘアサロン行きますよね。私も、もちろん行きます。私はカットにヘアカラー(白染め(笑))にパーマーに・・・で、ベリーショートスタイルなんで大体1ヶ月半くら…
funwari-blog.com
低価格 ヘアカット専門【エコズカット】eco's cut. 大山店 口コミ・レビュー
以前、低価格のヘアカット専門店 「QBハウス」 のカットレビューを記事にしたところ 好評だったので、またまた 低価格なヘアカット専門店 に突撃してきました(笑)…
funwari-blog.com

カット専門店の カット代は¥1,200とか¥1,300くらい。
しかも カット時間は大体15分

「節約・時短」 になり助かっちゃってます。

が、

ある日、YouTubeを観ていると

女性でセルフカットしている方の動画が目に入った んです。

しかも、その方は髪切りハサミでは無く

バリカン

で、セリフカットされていたんですよ!

もちろん、その方は私のようなベリーショート。

そして、襟足は

カリアゲ

です。

そんな動画を観た私の中でフツフツと野望が・・・

『わたしも、セリフカットできるんじゃね?』

夏で暑かったせいもあり(笑)
すぐに髪を切りたい衝動に駆られていたので、早速、バリカンの値段を調べたところ、家庭用のバリカンは

大体¥3,000~¥7,000 くらい

『2・3回使ったら元が取れる』

無謀にも私はそう思い、適当に選んだバリカンをポチっていました。

私が購入したバリカンはこちら♥

パナソニックだし、デザインシンプルだし、レビュー評価も悪くなかったので、こちらを選びました。

初めてバリカンを使ったので、商品的に良いかどうか判断し辛いのですが、使っていて特に問題はありませんでした。
バリカンってこんなものかなーって感想なので、初めてバリカンを買うのであればこちらの商品は安いし、説明書も判りやすかったので、良いかと思います。

人生初のセリフカット、しかもバリカンで(笑)

早速、購入したパナソニックのバリカンで自分の髪をカットすることに。

説明書を一通り読んで、とりあえず伸びてきた襟足と耳周りをカットすることにしました。

結果・・・

バリカン コボちゃん

はい、 コボちゃんの出来上がり(笑)

どうやら使い方を間違え、かなり刈り上げてしまいました。

刈り上げ

↑こんな感じ(笑)

原因は、 完全なる私のバリカンの使い方ミス です。

カットの長さを調節するアタッチメントを、一番短いほうを選んでカットしてしまったようです(笑)

なので、しばらく外出時に帽子を被る羽目に・・・
幸いにも仕事がテレワーク中ということもあり、コボちゃんスタイル時をやり過ごすことが出来ました。

バリカンカットですが


慣れが必要

ということが判明。

私は3回目のトライで、やっとまともにセリフカットできるようになりました。

因みに、私はこの経験から意外にも「コボちゃんスタイル」が気に入り、刈り上げスタイルをしています。
夏は涼しくて、首元スッキリだから小顔効果あり?

友人にも刈り上げ勧めてます(笑)
チームカリアゲ勧誘中。

セリフカット+カット専門店のヘアカットがおすすめ

バリカンのセリフカットですが、最初は失敗したものの、今はやってよかったと思います。

理由はやっぱり

「節約」

あと、

自分が髪を カットしたいタイミングでカットできる

これにつきます。

ただし、私の場合ですが、セリフカットを何回かしていると ヘアスタイルのバランス的に不満がでてくる んです。

あと、セリフカットですが結構、手間と時間がかかります。

髪をカットした後の落ちた髪の掃除や、バリカンのメンテ(油をさして乾かして保管する)など、思っていたよりもイロイロと大変。

やっぱり、完全セリフカットは私的には難しい為、ヘアカットはこんな感じのスケジュール感でやってます♪

カット専門店でカット

2週間後くらい(伸びてきたくらい)にバリカンでセリフカット

その後、2~3回セリフカットを繰り返します。

ヘアスタイルのバランスが気になってきたタイミングでカット専門店でカットしてもらう

カット専門店には大体2~3ヶ月に1回くらい通っていることになります。
このスケジュール感・流れだと、 長さとヘアスタイルをキープできて、節約 になります。

バリカンでセリフカットにむいている人

私が バリカンでセリフカットにむいていると思う人

  • 丸刈りの人(そりゃそうだー)
  • ヘアスタイルがショートカットの人(女性はベリーショートくらいの人)
  • 手が器用な人(バリカン使ってもカットは結構難しい~)
  • すぐにカットしたい人
  • ヘアスタイルに細かいこだわりの無い人(ちょっと失敗しても気にならない方)
  • 時間がある人(カット後の掃除等、結構時間と手間がかかります)

私はベリーショートなので、ちょくちょくカットしたくなるから、バリカンを買って正解でしたが、基本はやっぱり人にカットしてもらう事をおすすめします。

最近のカット専門店は女性も入りやすく、トレンドもよく理解しているスタイリストさんがいらっしゃいますので、私はヘアサロンの頭皮マッサージや洗髪・仕上げセットのサービスは要らない派の方には、 カット専門店でのカットをおすすめ します。

今回は私のセリフカット体験、しかもバリカンで(笑)な記事でした。
女性でバリカンカットが気になっている方のご参考になれば幸いです♥