【立川】昭和記念公園のオカカフェでのんびりランチしてきました

【立川】昭和記念公園のオカカフェでのんびりランチしてきました

★当ブログではアフィリエイト広告を利用しています★

暖かな季節になったので、新しいカフェ開拓でもしようかなーとネット検索していると・・・

東京、立川の 国営昭和記念公園 内にある

オカカフェ

の紹介ブログ記事を見て、このカフェに 一目惚れ♡

自宅からオカカフェのある立川 昭和記念公園まで2時間以上かかるのですが、

絶対、行きたい!

と思わせるオカカフェの外観

杖をついて、頑張って行ってきました♪

隈研吾建築都市設計事務所がデザインを担当したカフェ「オカカフェ」

オカカフェは

東京、立川の国営昭和記念公園 内にあるカフェ です。

国営昭和記念公園は 東京ドーム約35個分 もある メチャメチャ広い公園 です。

なので、公園の有料区には5つのゲートがあります。
行きたい場所に近いゲートから入場することをおすすめします。

今回、私が目指す 「オカカフェ」は昭和記念公園「みんなの原っぱ」東側

駅からの移動も考慮して、 JR立川駅からバスを利用し「昭和記念公園砂川口ゲート」から入場 することにしました。

杖歩行の私でも、公園の景色を眺めながらゆっくりカフェに行くことが出来たので、 このルートおすすめ です。

さて、今回の目的である オカカフェになぜ私が一目惚れしたか というと

大好きな建築家の 隈研吾さん 率いる隈研吾建築都市設計事務所がデザイン設計を担当した建物だからなんです♥

隈研吾さんといえば


「新国立競技場」「パイナップルケーキ専門店「SunnyHills 微熱山丘」」「高知 「雲の上の図書館」」など、 ステキな建築作品を手掛けた建築家 ですよね。

隈研吾さんの手掛けた建物はモダンな建築物の中に「木材」を使われているところが好きなんです。
なんだか、「日本の森」を感じて。

ですので、自宅から遠い立川ですが、頑張って行ってみよう!と思ったわけです。

オカカフェはOPEN時間に合わせて行くことをおすすめ

JR立川駅北口のバスターミナル 2番乗り場でバスに乗り、15分ほど乗車して「昭和記念公園砂川口」で下車。

昭和記念公園 「砂川ゲート」 から 開園時間9:30に入場 しました。

砂川ゲートから公園内のキレイな景色を眺めながら、ゆっくりオカカフェを目指して歩きます。

オカカフェOPEN時間は10:30。

丁度、カフェに着いたのがOPENちょい前だったので、 一番乗りでカフェに入ることが出来ました♪

オカカフェ

オカカフェ

店内はこんな感じ♪

和モダンな店内~

木の温もりが感じられる建物です。

店内ガラス張りなので、店内ですが、まるでテラス席のように外の景色を楽しめます。

フンワリ(こちら)
フンワリ

オカカフェの営業時間は期間によって若干変わるようなので、行く前にチェックしてください♪
●オカカフェ 昭和記念公園ホームページ

人気店で開店と同時に席がほぼ埋まってしまうとのことなので、店内で飲食希望であればOPEN時間に行くことをおすすめします。



私は ラテとレーズンクリームパン

友人は ブランチプレート をチョイスしました。

二人ともレーズンクリームパンをチョイス♡ 人気のパンだそうです。

友人はブランチプレートを食べながら

「ウマ!ウマ!卵ウマ!スープ、ウマっ!パン、サクぅぅぅ~」

と連呼してました。

レーズンクリームパンは外カリカリの中ふわふわで、程よい甘さがラテに合います。
我ながらナイスチョイス♪


公園は広くて結構歩きましたが、オカカフェでゆっくり出来たので思っていたよりも疲れはありませんでした。いい運動~♪

<国営昭和記念公園 アクセス>

メイン入口あけぼの口 (みどりの文化ゾーン)、有料区立川ゲートはJR立川駅北口から徒歩圏(10~20分)です。

公園がかなり広いことから、他 有料区各ゲートの最寄り駅が異なります。
各ゲートのアクセスなどの詳細は国営昭和記念公園ホームページでご確認下さい。

●国営昭和記念公園ホームページ:https://www.showakinen-koen.jp/

フンワリ
フンワリ

公園内ではサイクリングコースもあり自転車のレンタルもあります。
園内広いので、自転車に乗れる方は自転車をレンタルするのもアリですね♪

「パークトレイン」という公園内を巡回をする乗り物もありましたが、移動手段というより遊覧目的の乗り物という感じでした。


<オカカフェ アクセス>
立川ゲート:徒歩約20分
西立川ゲート:徒歩約15分
砂川ゲート:徒歩約13分

定休日・営業時間は時期などで異なるので、国営昭和記念公園 オカカフェ施設紹介ページでご確認下さい。

●オカカフェ 昭和記念公園ホームページ

<バリアフリー情報>

公園はかなり広いので、歩きやすい服装で行くことをおすすめします。

私は「オカカフェ」でお茶することが目的だったので、徒歩でオカカフェに行くなら一番楽と思われるルートを選びました。

<オカカフェ目的で私がJR立川駅から公園ゲートまで利用したルート>
JR立川駅北口のバスターミナル 2番乗り場でバス乗車
⇒「昭和記念公園砂川口」で下車、昭和記念公園「砂川ゲート」から入場

因みに、障害者手帳をお持ちの方は入園料は無料(付添人1名)です。

砂川ゲートから入場すると、「花の丘」や「こもれびの里」など自然あふれる風景が堪能できるので、とってもおすすめです。

園内、段差はあまりなく、基本歩きやすかったですが、坂や場所によっては階段などがあります。
その点だけご注意下さい。

園内はかなり広いのですが、スタッフの方がまめに巡回していました。
何かあったときなどは安心ですね♪

今回はじめて国営昭和記念公園に伺いましたが、ビックリするほど広くて緑が多く、よく整備された公園でした。

今回、何年かぶりに立川に行ったのですが、JR立川駅周辺がかなり栄えていてビックリ(笑)
もちろん立川といえば「IKEA」なので、帰りにIKEAで食事して帰りました♪

立川は私の自宅からちょっと遠いですが、とても楽しかったので、ぜひまた行こうと思います!