ケフランのケフィア種菌で豆乳ヨーグルトを作ってみた!味は効能は?

ケフランのケフィア種菌で豆乳ヨーグルトを作ってみた!味は効能は?

★当ブログではアフィリエイト広告を利用しています★

この記事を書いている時、ちょうどコロナの感染者が増えて、3回目の緊急事態宣言発令出ました。

私は神経難病を患っており、免疫力も高く無いので、感染が本当に怖いです。


もちろん、感染しないように外出を極力控えていますが、仕事や通院でどうしても外出しなくちゃいけない時もあるので、やっぱり免疫力をアップしなくちゃ!と思うようになりました。

イロイロ調べたのですが、


「ケフィア ヨーグルト」



ってのが検索に引っ掛かり、ケフィアは免疫力アップ効果が期待できるし、自分で簡単にオリジナルヨーグルトが作れるみたいなので、

という会社のケフィア種菌を買ってみました。

私はあまり牛乳を飲まないので、豆乳にケフィア種菌を入れてオリジナルのヨーグルトを作ってみたのですが、

「食べやすくて美味しい~」

でした♪

とても簡単にオリジナルヨーグルトが作れましたよ!

あと、早速なんですが便秘解消の効果があらわれました♪
暫くケフィアを食べてみようと思います!

「ケフィア」って?効能は

『ケフィアヨーグルト』ってスーパーでよく見かけますが「ケフィア」って何?って思いますよね。

調べてみました♪

「ケフィア」

ロシアのコーカサス地方で伝統的に食べられてきた発酵乳。
複数の乳酸菌・酵母が共生する発酵乳の一種。
通常のヨーグルトと違うところは「酵母」が含まれているところですね!

ケフィアを食べることで、腸内のビフィズス菌が増加し、腸内環境と整え、抗菌効果・抗炎症効果・免疫力アップ・抗アレルギーなど期待できます。

酵母が入っているとのことなので、通常のヨーグルトより「免疫力アップ」が期待できるかなーと思っています。

ケフィアヨーグルトの作り方は簡単!

私、手作りヨーグルトって手間がかかって難しいと思っていたので、ヨーグルトはスーパーで都度買っていました。

でも、ケフランのHPで作り方を見るとすごく簡単だったので、試しに作ってみましたがびっくりするほど簡単でした!

ケフランのケフィア種菌を牛乳や豆乳に入れて混ぜて、1日ほっといて、固まったら完成♪

こんな感じ(笑)


料理が下手なズボラな私でも簡単に出来るので、ケフランの手作りヨーグルトは本当におすすめです!

ケフランのケフィア菌種を使った手作りヨーグルトの作り方>

①ケフランを用意します

②保管容器を熱湯で煮沸消毒しておきます

③常温にした500mlの牛乳もしくは豆乳など(私は豆乳)にケフィア1包を入れてよく混ぜます

④直射日光を避けた場所で、24時間~36時間ほど置いておいて発酵させます。
※途中で混ぜたり揺すったりしないで、置いておいてくださいね。
※私は室温が低い場合(25℃以下)は使い捨てカイロを貼ってタオルを巻き、発酵させます。このほうが固まりやすいです。
※ケフランの発酵ウォーマーやヨーグルトメーカーを使って発酵させるのも良いと思います。

⑤一日置いておくとこんな風に固まります。そしたら完成です!冷蔵庫で保管し、2~3日くらいで食べてください。

ちょー簡単ですよね!

私は無調整豆乳で作っていますが、おぼろ豆腐みたいな固さのヨーグルトが出来上がります。
味は酸味はほとんど無くて、酸味のあるヨーグルトが苦手な方やお子さまは食べやすいヨーグルトになるかと思います。

私はブルーベリーと麻の実にケフィアヨーグルトをかけて食べています!
麻の実は今度記事にしようと思っていますが、必須アミノ酸や食物繊維がとれるスーパーフードです♪麻の実を入れるとプチプチ食感があり、美味しいです。

ハチミツなんかをかけても美味しそうです♪

ご紹介した作り方は無調整豆乳で作っている私独自のアレンジも入っておりますので、作り方詳細はケフランのオリジナルケフィア販売ページなどをご参考ください。

ケフランオリジナルケフィア商品パッケージにも作り方がちゃんと載っています。

今のところ、お通じの調子が良いのでケフィアヨーグルト効果が出ているのかなーって思っています。

免疫力アップしたかどうかは正直、判りませんが体の調子は良いですね♪

手作りヨーグルトは難しいと思っていた方、ケフランで簡単に美味しいヨーグルトが作れますので、ぜひ、ヨーグルト作りにトライしてみてください!

↓楽天で購入した商品はここで紹介しています