生活を整える 毎日ゆる~く お部屋の『掃除』をしよう!

生活を整える 毎日ゆる~く お部屋の『掃除』をしよう!

★当ブログではアフィリエイト広告を利用しています★

今は、部屋の掃除を毎日しているのですが、
実は数年前まで 1週間に1回しか掃除していなかった んですよ(笑)

理由 としては

  • 仕事が忙しかった(部屋にあまり居なかった)
  • 足が悪いので、掃除をマメにするのがシンドイ・・・

言い訳っぽいけど、こんな理由で1週間に1回だけは掃除しましたが、マメには掃除をしていませんでした。

1週間掃除していない部屋は ホコリや汚れが結構スゴい

なので、 掃除に時間がかかり、体力をかなり消耗 していました。

部屋の掃除をあまりしない一番の デメリット

汚れた部屋では心がすさむんですよね~(笑)

毎日、部屋の『掃除』をすると「部屋」も「心」も整います!コツは「頑張らない」

部屋の掃除をマメにしていなかった時の私、すごく 「愚痴」が多かった んですよ。

ほぼ 毎日なんかしらの「愚痴」をこぼしていました。

  • 親や兄弟への不満
  • 仕事の不満
  • 友人への不満
  • ちょっとした事(お店の店員さんの態度など)への不満

・・・愚痴っても何も解決しないし、モヤモヤした気持ちが残るだけなのに・・・

そんなこんなしているうちに
難病を発症し、足に障害が出てきた ので、いい意味でも悪い意味でも

家にいる時間が長くなった

んです。

なので、 部屋が汚れているととても気になり、掃除をマメにするようになりました。

掃除は大変だけど、 掃除したあとの爽快感がクセ になり(笑)

毎日、部屋の掃除をするようになったんです!

歩行困難な私にとって、毎日掃除は大変な作業なのですが、

頑張らない掃除

をすることによって、 体にも心にも負担もなく続けられているんですよ!

障害者の私の「頑張らない」掃除の相棒(アイテム)

私は 歩行困難で、長く立てない・歩けないので「掃除」は大変💦

おまけに 手の力も弱い んですよ。
なので、重いものもあまり持てないんです。

そんな 私の掃除の相棒(アイテム) はコチラ♥


ロボット掃除機 です!
平日のお部屋の掃除はこのロボット掃除機くんにお任せ♥

ロボット掃除機は性能などで値段が変わってきます。
私の部屋は狭いし、在宅の時に使用するのでそんなに性能良くなくてもイイやと、かなり安くて性能低めのものをチョイスしています。
私的には、このロボット掃除機の性能で全く問題ありません。


買ったばかりのときにブログ記事にしているので、よかったらコチラの記事をチェックしてみて下さい★


休日は時間があるので、コチラの掃除機で細かいところをお掃除します。
休日は結構頑張って掃除するようにしています♥


パナソニックの掃除機はとても軽いので、手の力が弱い私でも使えます♪

こちらはコードレスではない掃除機なのですが、あえてコードレスを使わない理由としては「吸引力」です。
布団圧縮袋(掃除機で空気を吸うタイプ)を現在使用しているので、あえてこちらのタイプの掃除機を使っています。



※ご参考 
私が使っている布団圧縮袋。部屋が狭いので、冬用の布団を保管するときにかなり重宝します。



最近の布団圧縮袋は掃除機が必要ないものもあるみたいですね。こちらも良さげですね♪




もしも、今使っている掃除機がお役御免になったときはコードレスを買うか、小さなハンディ掃除機を買うか・・・迷うところですね~。

別途、掃除機要らないかなーと思うくらい、平日の掃除のときは ロボット掃除機がいい仕事してくれています。

ロボット掃除機の恩恵?部屋の障害物を全部撤去

毎日(平日)の部屋の掃除を ロボット掃除機 にしてもらう事により、 部屋がキレイになったことのほかにメリットが!

それは・・・

物を床に置かなくなった

です(笑)

物が 床に置いてあるとロボット掃除機の障害物になる ので、うまく掃除ができない~

ケーブルなんかもガンガン吸い取っちゃうので、部屋に物が散乱していた当初はエラー音が鳴りまくり(笑)

エラー音が鳴るたびに、荷物をどけなきゃいけない(すごく手間(笑))ので、 床に置いてあった物を全部片づけ、ケーブルもちゃんとフックを付けて壁に貼り、床にあった荷物を整理しました。



※ご参考 
私が使っているコード用のフックです。貼って剥せるタイプなので賃貸でも使えます。



ロボット掃除機の恩恵(笑)

さらに部屋が整った

んです!

毎日、部屋の掃除をしたら愚痴も不満も無くなり、心がいつも穏やかになった

毎日、ロボット掃除機で掃除し、さらに床に余計な荷物がなくなり、部屋がなんだか広くなった気がしました。

毎日の部屋の掃除習慣を身に着けた事 で、私に大きな変化が・・・

  • 食事が終わったら、すぐに皿洗いするようになった
  • ちょっとした部屋の汚れを発見したら、そのままにせず、すぐに汚れを取るクセがついた
  • お部屋時間が好きになったので、読書や勉強時間が増えた
  • 余計なものを買わなくなった
  • 愚痴や不満がかなり減った。性格が穏やかになった(と他人から言われるようになった)

そして、 一番の変化というか嬉しい事 なのですが

資産が増えた(チャリ~ン♪)

んです!ヤッター!!

<まとめ>お部屋を毎日掃除すると、イイ事ばかり

なんで、もっと前から

毎日掃除習慣

を身に着けなかったんだと思うほど イイ事、いい変化しかありません でした♪

部屋が整うと、 余計な物を買わなくなる し、 部屋の居心地が良い ので、部屋時間が増え 外食しない・勉強時間が増えた(ちょっと賢くなった(笑)) ので、 貯金額が増えた ようです。
カフェとかレストランでの飲食もチリツモで結構かかりますよね。

デメリット としてあえて挙げるなら、

部屋の居心地が良すぎるので、外出しなくなる(笑)
外出しないと足の筋肉が弱るので、コレは改善しなきゃですね

部屋を整える

ことは 本当にイイ事ばかり で、本当におススメ。
以前の私のようにお掃除回数が少なく、部屋がホコリや荷物でいっぱい!って人はぜひ

毎日、お掃除習慣

を実践することをおススメします!

Amazonなどのセールを狙って

安くて評判のいいロボット掃除機を購入し、大体の部屋の掃除はやってもらい

細かいところは、気になったところは都度、チョコっと掃除しちゃえばいいんです♪


お部屋はもちろん、 心も整う ので、 毎日の部屋掃除は本当におススメ です!