【成城石井】「熟成ブリー」ミルク感が半端ない!恐ろしいほど美味しいチーズ

【成城石井】「熟成ブリー」ミルク感が半端ない!恐ろしいほど美味しいチーズ

★当ブログではアフィリエイト広告を利用しています★

皆さん

ってスーパーご存知でしょうか。
私は東京に住んでいるので、このスーパーはよく見かけるのですが、地方とかはどうなんでしょうか。

最近、結構テレビで特集されたりするので、知名度はかなりあるかと思うのですが、簡単に説明すると・・・


関東地方を中心に展開しているスーパーマーケットのチェーン店。


輸入食品を多く扱っており、オリジナルの食品やお惣菜も多く「ちょっと高級なスーパー」ってイメージがありますが、2014年以降ローソンの傘下に入ったことで、以前よりも身近なスーパーとなっています。
特にオリジナルスイーツなどは年配~若い女性に人気で

など根強い人気商品があります♪




そんな、成城石井ですが、高級でお値段高めのスーパーってイメージを私は持っていてあまり行くことのないスーパーだったのですが、ある日、仕事の帰りにフラッと寄ったところ、ある商品に目がいきました。

「熟成ブリー」

「人気商品」とポップで書いてあり、私が商品を見ていると商品を手に取りすぐにレジに行く人が。ポップ通り売れているんだなーと思いました。

実は私、緩い糖質制限をしているので、チーズは結構食べるんです。
成城石井のナッツを買おうと思っていたので、ついで感覚で「チーズ」も買って帰りました。

まさか、こんなに熟成ブリーにハマるとも知らずに・・・

そもそも「ブリーチーズ」ってどんなチーズよ

糖質制限をしていて、チーズはめちゃめちゃ食べていたのですが、あまりこだわりなく食べていたんです。
あまり酸っぱくなければいいや!くらい。

なので成城石井のチーズはちょっと高いし、買う気は無かったのですが、目の前で売れたチーズを見て
「これって美味しいのかな?」
って、ちょっとミーハー根性が出てしまったんです(笑)

正直、私にはちょっと贅沢品ですが、あまり成城石井も行かないし買ってみるか!ってことで買ってみました。

買った後になって「ブリーチーズ」ってなんだ?
って思ったので(笑)調べてみました。

因みに「ブリーチーズ」で検索するとカルディのブリーチーズが出てくるので、次回、カルディでも購入してみますね!



ブリーチーズ
白カビチーズの一種。(カマンベールチーズなんかと同種ですね)
フランスのブリー地方で1000年前から作られているとされているチーズ。
クセがなく濃厚な味わいでフランス人にも人気。ちなみにカマンベールチーズはブリーチーズの製法が伝わって作られたとされているとのこと。こっちのほうが先に作られていたってわけですね!


買ったときはカマンベールチーズだと思って買ったので、同種だけどちょっと違うみたいなので食べるのが楽しみになってきました♪

原産地フランス、原材料も生乳と食塩のみ。
美味しさに期待が高まります!

食べた瞬間「うわっ!これ、リピート決定じゃん!」と叫んでしまったくらい、今までに味わった中で一番クリーミーで濃厚なチーズ。成城石井の「熟成ブリー」

そんなこんなでワクワクしながら、チーズを切り分けると

「めちゃ、やわらかーい♥ぷにゅんぷにゅん」

そうです、いつも食べているカマンベールチーズよりも明らかに柔らかい。温度のせいでは無く、もともと柔らかいみたい。

本来、パンやクラッカーにのせて食べるみたいですが、初めて買ったチーズなので、チーズのみで味わうことに。

口に入れた瞬間

「あれ?クリーミー、そして乳製品のちょっとした甘味も感じる!でもチーズ!口の中でどんどんとろけるぞっ!!!!」

私、チーズの酸味がちょっと苦手なので、酸味が抑えられているこのチーズはめちゃめちゃ気に入りました!

最初はチーズというよりスイーツ?って思うくらい、乳のクリーミーな感じが口の中いっぱいに広がりました。

酸味は後でゆっくり感じる程度。

これは焼きたての食パンにのせて食べたらヤバいですね!
ちょっとハチミツ垂らしちゃったらもう、美味しくて悶えますね(笑)

今回、私はチーズのみで最初食べて、そのあと、成城石井の素焼きミックスナッツと一緒につまみとして食べました!これまた合うんだな。

もちろん、チーズなんで白ワインと一緒に食べるなんてのもいいですね!


実は、この記事書く間に熟成ブリーを5・6個はリピート購入して食べまくってます(笑)

近所のスーパーで適当にカマンベールチーズを買っていましたが、もう、他のチーズは食べれないくらい、このチーズにハマっています。

ですが、ブリーチーズは他の店でも結構人気で、他のお店のブリーも気になるので今度買ってみて成城石井のブリーチーズと比べてみようと思います。

でも、とにかく今はこの成城石井の熟成ブリーチーズが私の中で№1です♪
チーズ好きの人、そうでない人にもぜひ食べてもらいたいので、もし、成城石井に立ち寄る事があったらチェックしてみてくださいね!