【オーシャンリッチ】臼式電動コーヒーミル、一人暮らしの私はコレ『oceanrich G2』

【オーシャンリッチ】臼式電動コーヒーミル、一人暮らしの私はコレ『oceanrich G2』

★当ブログではアフィリエイト広告を利用しています★

私は毎朝、コーヒーを飲んでいます。

コーヒー豆を挽いて、ペーパードリップで淹れてコーヒータイムを楽しんでいます。

以前はコーヒー豆を手動のコーヒーミルで挽いていたのですが、
私は病気の症状で手の力が弱くなっているので、2年くらい前から電動のコーヒーミルを使っています。

以前から使っていた電動のコーヒーミルはコレ

oceanrich
oceanrich UQ-ORG1BL UQ-ORG1BL

ちょっとクセがあるコーヒーミルだったのですが、使い勝手はよく気に入っていました。


ですが、最近、豆の粒度が安定しなくなり、どうやら寿命が来たみたいだったので、今まで使っていた電動コーヒーミルの新しいバージョンのものを購入しました!

oceanrich G2 臼式!コードレス!忙しい朝に重宝する電動コーヒーミル

コチラが新しく購入した電動コーヒーミル♪

私は一人暮らしなので、1回につき2~3杯分の粉が挽けるoceanrich G2はサイズ的にもピッタリ♪
お値段の手頃 だし、 場所も取らないサイズ感!
手動ミルで豆を挽くことが大変💦という方はすごくおススメのコーヒーミル です。

oceanrich G2 電動コーヒーミル おすすめポイント①

ボタン押したら約1分でコーヒー豆から挽きたての粉が完成♪
oceanrich G2

私はコーヒーを飲む毎に豆を挽いています。

1杯分の豆を挽くのに約1分で粉になる ので、、忙しい朝でもちゃんとコーヒーを豆から挽いてドリップコーヒーを楽しむことが出来ています♪

豆を入れて、 開始ボタンを押せば自動で豆を挽いてくれてしかも自動で止まってくれます ので、基本開始ボタンを押せばOK!

バリアフリー情報

私のように手の力が弱い方や、手動コーヒーミルは力が結構いるので、 ハンドルを回すのが大変という方は電動のコーヒーミルを使うとかなり楽です。

oceanrich G2 電動コーヒーミル おすすめポイント②

USB充電式なので、電源不要のコードレス!

充電式なので、充電しておけば好きな場所で豆を挽けます♪

フル充電で約10回分くらい豆が挽けます よ。

充電しながら使用することは出来ない ので、充電残量が減ってきたら使う前に充電しておくことをおすすめします。 充電は約1時間30分くらい です。


充電残量はフロントパネルに光って表示されるのでわかりやすいです♪

oceanrich G2

oceanrich G2 電動コーヒーミル おすすめポイント③

上蓋がガラス容器の蓋になり、保存ビンとして使えます
oceanrich G2

oceanrich G2上蓋、ガラス瓶の蓋になっちゃうので、写真のように 保存瓶としても使えるようになっている んです♪

豆を挽いて保存しておくのに便利です。

oceanrich G2 電動コーヒーミル おすすめポイント④

臼式のミルで豆をユックリ挽くので、熱の発生を軽減し粒度のバラつきが少ない

電動って「プロペラ式」が結構あるのですが、プロペラ式は熱が発生してしまうので、コーヒーの味に影響してしまいます。

oceanrich G2はゆっくり豆を挽く 「臼式」
熱の発生が抑えられ、香り高いコーヒーの粉が挽けます♪

oceanrich G2

新旧oceanrich(オーシャンリッチ)の違い

新旧oceanrich
新旧oceanrich

新旧 oceanrich(オーシャンリッチ) 比べてみました!

大きさは 新しいオーシャンリッチoceanrich G2のほうが、高さがあります ね。
私的には幅を取らなければ、高さは気になりません。全然問題無いです♪

oceanrich G2
oceanrich G2

豆の投入口が旧型よりも広くなり、入れやすくなりました♪

旧型は豆を入れるときに、豆がどうしてもこぼれてしまいストレスでしたが、 新型oceanrich G2はスムーズに豆を投入できます♪

バリアフリー情報

豆の投入口が狭いと、手の不自由な方などはストレスになってしまいますよね。

私は手の力が弱いのと、ちょっと手に震えがあるのですが、新型のオーシャンリッチ『oceanrich G2』の投入口は旧型よりも広くなって入れやすくなっているので、私はスムーズに豆を入れられています。

豆を挽く時間も若干早くなった気がします。(ちゃんと計測していないのですが・・・)

旧式のオーシャンリッチは使っていく毎に豆の粒度の安定率が下がり、ちょっと不満でした。
正直、新しい型式のものを購入するのは迷いましたが、不満点は「豆の粒度の安定性」だったので、それが新型は改善されたようだったので、思い切って購入。

結果、 すごく満足 です!

oceanrich G2の気になる点

購入して、すごく満足しているので良い点ばかり書いてしまいましたが、あえて言うならな 気になる点 もお伝えしておこうと思います。


  • 結構、音がします。
    イメージ的には「ミキサー」かな。
    でも、私はパワフルになって豆を挽く時間が早くなっていると思っているので、全然マイナス点には考えていません。気になる方は気になる点だと思います。

  • いつまで使えるかちょっと不安
    毎日使うものなので、 いつまで使えるかちょっと不安 があります。
    ちなみに旧式のものは1年半くらいで、粉の粒度が安定しなくなりました。(寿命短っ!!)
    できれば、2年くらいは持ってほしいところです。

【まとめ】臼式電動コーヒーミル oceanrich G2を使ってみて

臼式電動コーヒーミル oceanrich G2を思い切って 買ってみてよかった です♪

旧式の不満点も払拭 され、豆を挽く手間が全くなく、毎朝挽きたての美味しいコーヒーを楽しんでいます。

今回ご紹介したoceanrich G2は一度に挽ける豆の量が大体2杯分くらいなので、

一人暮らし もしくは 二人暮らし

の方に おすすめです。
朝、挽きたてのコーヒーを楽しみたい方は、 電動コーヒーミルにすると本当に楽ですよ~

実はoceanrich G2を買うか、こちらの HARIO (ハリオ) スマートG電動ハンディーコーヒーグラインダー
を買うか、すごく迷っていました。
手動コーヒーミルと電動コーヒーミルの併用みたいな使い方できるこちらの商品も実は気になるところ


私は一人暮らしで、大きなコーヒーミルは今のところ置くスペースがありません。
ですので、小さい電動コーヒーミルを購入することにしましたが、カフェや喫茶店にあるような 本格的なコーヒーミルを持つのが夢♥


ふふ♥
こんなコーヒーミルがあったら、 自宅カフェ出来そう ですね♪

今回は手軽で便利な

臼式電動コーヒーミル oceanrich G2

のご紹介でした!


とても 使い易いので、おすすめです♪


コーヒー豆もお気に入りを見つけて下さい♪