【転びにくい】歩行障害を持つ私が何度もリピ買いのオシャレで可愛い靴♪

【転びにくい】歩行障害を持つ私が何度もリピ買いのオシャレで可愛い靴♪

★当ブログではアフィリエイト広告を利用しています★

私は「遺伝性痙性対麻痺」という症状というか病気にかかっています。

神経難病で今は治す薬も方法もありません。

主に、腰より下、足に神経症状が出ていて、現在は歩行困難ですが、杖をついてぎりぎり歩けるといった状態です。

症状は少しづつ進行していて、医者には将来、歩けなくなる可能性があると言われています。
私は父からの遺伝のようで、父は現在、車イスを使用して生活しているので、なんとなくですが、「将来こんな風になるのかなー」みたいな覚悟はもう出来ています。

この神経難病の症状は人それぞれ微妙に違うみたいなので、私の症状をいうと

  • 足がつっぱり、歩くときに挟み歩行やカクカク歩きになる。
    (簡単に言うと、竹馬に乗っているような歩き方になります)
  • 足に酷いしびれがあります。
  • 足の関節に神経痛があります。
    (酷いときは痛みで歩けなくなるときもあります。坐骨神経痛などもあります)
  • 急に足の力が抜けるときがあります。
    (なので、急に転んでしまうときがあります)

こんな症状があり、今の私にとって歩行は簡単なことではありません。

そんな私ですが、一人で生活しているので、買い物にいったり、会社に行ったりしないと生きていけません。

そんな歩行困難な私の最重要アイテムは杖と今回ご紹介する「靴」です。

私は同じ病気の知り合いがいないので、皆さんどんな靴を履いているかわからないのですが、私はオシャレが好きなので、いかにも「リハビリ」「老人用」の靴は履きたくないんです。

でも、普通の可愛い靴は今の症状があるので履けません。

色々、探したり試した結果、すごく見た目も履き心地も良い靴に出会えたので今回ご紹介いたします。
健常者の方でも脱ぎ履きしやすいし、腰痛や膝痛で足に痛みのある方にもおススメのコンフォート靴です♪

 TOPAZ MORE トパーズ モア】カジュアルレディースシューズ 軽量で幅広・腰痛や膝痛でも足に優しいコンフォートシューズ♪

私、痙性麻痺があるので、どうしても足を引きずって歩いてしまうんです。
足が上がらないんですね。

なので、よく転びます(;^_^A

あと、床がジュータンのホテルのロビーだったり、映画館だったりはもう、足が引っ掛かって転ぶ転ぶ。

でも、今回ご紹介する靴を履くようになってからは転びにくくなりました。
もう、リピート買いしてかれこれ10足以上は買ってます。

その、私がお気に入りの靴がコレ!

TOPAZ MORE トパーズ モアのカジュアルシューズです!
これ、本当に良い靴ですよ~。

私は通常靴は23.5㎝、もしくは24㎝を買ってします。
この靴に関しては24㎝を購入してます。
気持ち大き目ですが、靴下の重ね履きをしたり靴紐で調節できるので、大き目サイズを購入しています♪

 TOPAZ MORE トパーズ モア】カジュアルレディースシューズ おススメポイント♪

☆サイドがファスナー!
病院や整体なんか行くときに、靴の脱ぎ履きって大変じゃないですか?
この靴はこのファスナーが付いていることで、脱ぎ履きが楽です!

☆滑りにくいソール
私は痙性の麻痺があるので、つま先から着地してしまうことがあり、それで躓きやすいかったり、滑り易かったり・・・
でも、この靴の底は滑りにくいソールになっているので、滑って転ぶということはほとんど無くなりました!
つま先も通常の靴よりもやや上に向いているので、つま先着地でも転ぶことがかなり減りました!

☆クッション性の高いインソール♪
足が麻痺しているので、歩く時、変に足に力が入っているので、膝への負担が半端ないんです。
なので、膝痛があり、今までは靴を買ってもインソールを入れないと膝が痛くなってしまっていたのですが、この靴はもともとクッション性のあるインソールが入っているので、この靴はこのまま履けます。

☆幅広!
つま先がゆったりした作りです♪
外反母趾気味の私の足ですが、痛みのストレスから解放されました!
外反母趾の痛みがある方は本当に楽になりますよ♪

☆靴の重さが絶妙♥
靴の重さって結構重要で、私の場合は重すぎても、軽すぎてもダメなんです。
この靴は私にとっては丁度良い重さで、大体片足、重さが約 213g。
負担が少なく、靴の重さのストレスから解放されました!

☆どんなスタイルにも合うデザインとカラーバリエーション!
この靴、写真では伝え辛いのですが、どんなスタイルでも合わせやすいデザインなんです。
私は普段、カジュアルスタイル(主にジーパンにオーバーシャツ)が多いのですが、この靴はピッタリ!
しかも、カラーを選べばスーツスタイルにも合わせられます。

私のように足に障害が有る方はもちろんですが、腰痛・膝痛・外反母趾などの痛みで悩まれている方にもおススメ出来る靴です!

あと、デザイン的にどの世代の女性が履いてもいい感じなので、例えば膝痛で悩まれているお母さまにプレゼント・・・なんていうのもいいかと思います。

出来れば店頭で試し履きしたほうが良いと思いますが、店頭で試し履きが出来ない方は購入した方のレビューなどご参考にしてはいかがでしょうか。

足の負担が少しでも減れば、歩く気持ちが前向きになりますよね♪
私はこの靴に出会ってから本当に靴に関してのストレスが減ったので、この靴は本当に手放せません♪(いつもストックしています)

他にもおススメの靴があるので、徐々にシェアさせて頂きますね♪

↓楽天で購入した商品はここで紹介しています