YouTube動画配信中♪明治神宮は代々木口から参拝がおすすめ

YouTube動画配信中♪明治神宮は代々木口から参拝がおすすめ

★当ブログではアフィリエイト広告を利用しています★

久しぶりになりましたが、私のYouTubeお散歩動画アップしました!
今回は明治神宮に古いお札をお返しに参拝です。

明治神宮

ちょっと足が痛かったのですが、すごく天気が良い日だったので、がんばっていってまいりました!

明治神宮は私のように足に障害があっても、バリアフリーになっていて参拝しやすい神社です。

明治神宮はバリアフリー環境が整った数少ない神社

神社って古い建物だから、結構段差や階段が多いんですよね。

なので、段差の多い地元の神社にはしばらくお参りできていません。


ですが、珍しくバリアフリー環境が整っている神社があるんです。
それが今回行った「明治神宮」

なので、私は明治神宮は年に1回はお参りするんです。
今回は古いお札をお返しに参納とお礼にお伺いしました。

明治神宮ですが、本殿まで結構距離があるんですよね。

私はいつも原宿口から参拝しておりましたが、今回は足の痛みが結構あり、本殿に比較的近い「代々木口」から参拝することにしました。


代々木口「代々木駅」「北参道駅」から歩いて10~15分くらい。
私だったら、足が悪いからもっと時間かかるかと思います。
実は今回、足が痛くて池袋からタクシーで代々木口まで行きました。
代々木口を選んだのはタクシー運転手さんの提案♪本当にありがとうございます!

初めて代々木口に行きましたが、人が少なくてゆっくり歩いて参拝できました♪

原宿口は途中に休憩所もありますが、駅から人が多い場所なので、自分のペースでゆっくり歩きたいなら代々木口がおすすめです。

代々木口からエントリーでも、途中におトイレがあるので安心です♪
ですが、おトイレが高い場所にあり、結構な傾斜があるので、足の悪い方や車いすの方はお気をつけください。



おトイレはとってもキレイです★

参道は砂利道で歩き難いですが、両端の通路は砂利が無く、歩きやすいので足の悪い方や、車いす・ベビーカーの方はこちらの道をゆっくりお進みくださいね。

今はコロナの影響で手水所はこんな風になっています。
足の悪い人やお年寄り、お子様は下のくぼみに落ちないように気を付けてくださいね。

手水所のすぐ横に古いお札や御守りを納める場所があるので、ちゃんと御礼を申し上げてから納めました!
本日のミッションクリアです♪

さて、次は本殿にお参りです。

やっと門が見えてきました!

本殿入り口の門も段差や階段はありますが、ちゃんとバリアフリーになっており、スロープがあるので、段差の上り下りが出来ない方でも安心です♪

やっと本殿ですが、ここまで結構歩いたので、足の痛みで限界~

でも、大丈夫♪

明治神宮はベンチがあるんです!ありがたいです!

ちょっと、一休み。

ベンチに座って景色を眺めるのもいいですよ~

さて、本殿に参拝です。

こちらもちゃんとスロープがありますので、皆さんと一緒に参拝ができます。
私のように足に障害があっても、安心して参拝ができます。

明治神宮は東京とは思えないほどの自然に囲まれた神社です。
バリアフリー環境も整っており、私のように歩行困難でも参拝し易いです。

緑の中で、ゆっくり歩きながら美味しい空気を吸って、お散歩できて今回は本当に癒されました♪

明治神宮は結構人が多いので、平日の午前中に参拝するのをおすすめします。
開門・閉門等の情報は明治神宮のHPでご確認の上、お出かけください♪