喫茶室ルノアールが意外に快適だった!

喫茶室ルノアールが意外に快適だった!

★当ブログではアフィリエイト広告を利用しています★

皆さん「喫茶室ルノアール」「銀座ルノアール」って喫茶店ご存知ですか?
(今は「喫茶店」なんて言い方ほとんどしませんよね(笑)カフェ?)


私は40代なんで、もちろん知っていますし、利用したこともあります。
但し、利用したのは喫煙の制限が緩かったかなり前の時代で、しかも仕事の打ち合わせ。

当時「ルノアール」は喫煙OKだったので、たばこを吸うお客様との打ち合わせは必ずルノアールでした。

なので、私の「ルノアール」のイメージは

  • たばこ臭い
  • おじさんの居場所
  • 打ち合わせ
  • 暗い
  • 飲み物が高い

そんなマイナスイメージしか無かったんです。

ですが、先日、病院の待ち時間にブログ記事を書こうとカフェを探していたら、ルノアールしか無くて、
「仕方ない」
って感じでルノアールに入ったんです。

そしたら、今までのイメージとは違う事が多々あったので、今回記事にしてみようと思いました。


【ノマド・テレワーク】ルノアールはオアシス?
ブロガーが安心してパソコンに没頭できる環境がここにある!? 

先日、地元のコーヒーが美味しいと評判のカフェで、コーヒーを飲みながらブログを書こうと来店したんです。

コロナ時期なので「1時間でお願いします」と書かれた張り紙が。

ちょっと迷いましたが、コーヒーを飲みたかったので1時間でもいいやとお店に入ってコーヒーを注文し、パソコンを取り出したところ

「パソコンは30分でお願いします!!」

って、まるで

「お前のズボンのチャック開いてるぞ」

みたいな感じで(笑)言われたんです。

パソコンNGのカフェは結構あるので、仕方ないと思ったのですが、まるで悪いことをしている、恥ずかしいことをしているみたいな言い方をした店主にはちょっと憤りを感じてしまいました。

もちろん、私は運ばれたコーヒーをすぐさま飲み干し、30分もお店に居なかったと思います。

お店はオーナーのものなので、そういうルールがあるならルールーに従うのですが、コーヒーが美味しいお店と聞いていたので、寛いでブログ書きながらコーヒー飲みたかったな~とちょっと残念な気持ちになりました。


さて、そんな出来事もあったので、初めて、もしくはすごく久しぶりに行くカフェはパソコンを使う目的で入店するとき、私はちょっとビクビクです(笑)


そんなチキンな私が今回、何年かぶりにルノアールへ。
今回は池袋北口駅前店に行きました。

お店は雑居ビルの2Fでしたが、エレベーターがあるので、足の悪い私でも問題なく入店できました!
もちろん、元気な人は階段で行くと健康に良いです(笑)

さて、お店のドアを開き
すぐさまお店の人が案内に来てくれたので
「パソコン使って大丈夫ですか?」
と聞こうと思ったら、目の前でバリバリパソコン使いこなしているサラリーマンがいたので、ほっと一安心。

私が来店した時間はお店も比較的空いていたので、禁煙席の好きなところに座っても構わないとのことなので席を選び、座ってブレンドコーヒーを頼み、一息つきました。

店内はパソコンで作業をしているサラリーマン。

なにやら副業のコンサルをやっている感じの打ち合わせ。

新聞を読んで寛いでいるオジサマ。

男性が多かったですが、女性もチラホラいらっしゃいました。


店内は昔同様、落ち着いた感じで「喫茶店」という昔のイメージを良い意味で引き継いでいるようでした。
スタバをはじめとする「カフェ」が多い中、この落ち着いた「喫茶店」は逆に新鮮です。


さて、一息ついてブログを書こうとパソコンを取り出し、ネットにつなぐと、ルノアールはWi-Fi提供しているようでした。
ネット利用ウェルカムなんですね。
Wi-Fiは最長3時間利用可能とのことです。
3時間もネットしていいよ~的なところに好感が持てます。


私はスタバで記事を書く時などは集中するため、イヤホンつけて回りの声が聞こえないようにしているのですが、ルノアールはお店自体が落ち着いているし、お客も落ち着いた人が多く、喋っている人はいますが、全然うるさく感じないので、イヤホンつけなくても集中できました。


コーヒーが無くなってきたところに、温かいお茶が運ばれてきました!ルノアール!神かっ! 

すごく集中出来たので、いつもよりスムーズにブログが書けて
「ふぅ~思ったより早く出来そう♪」
と思い、コーヒーに手を伸ばすと、ほとんど飲み終えていて、残ったコーヒーも冷めてしまっていました。


そんなところにスタッフの方がスッーと

「温かいお茶でごさいます。」


お茶を持ってきてくれました!

「神かっ!!!!」

店内、冷房のせいかちょっと寒く感じていたので、本当にありがたかったです。

確か昔からお茶のサービスしていたような。
でも、昨今のお店の対応としては珍しく、「大人の喫茶店」って感じですよね。

今回、偶然ルノアールを利用しましたが、こんなに居心地の良い空間だと思いませんでした。

あと、今回利用した店舗では無くて別の店舗では「ビジネスブース」というワーキングスペースを提供しているそうです。
次回はワーキングスペースも利用してブログにアップしたいと思っています。


今回、私は1時間30分くらい利用させてもらいました。
ブレンドコーヒーのみオーダーしたので¥660でした。

ルノアールは高いと言う人もいますが、大して高く無いですよね。
だって、Wi-Fi使えるし、席のスペースも余裕があるので、隣や周りを気にせずに読書やパソコンに没頭できるし・・・

私、今回からルノアールにハマりました(笑)

因みに私が今回利用した店舗は加熱式たばこのみ利用可能で、分煙席を設けているので、加熱式たばこ利用の方にも嬉しいお店ですよね。


トイレも利用しましたが、すごくキレイで、女性男性ちゃんと分かれているので、その点もとても良い感じです♪


お店のスタッフの方もメチャメチャ対応が良く、スタッフ教育もちゃんとされているお店というのがわかりました。

昔私が思っていた悪いイメージ部分は全く無く、良い部分だけを今も引継ぎ、そして、フリー Wi-Fiなど現代の流れを上手く取り入れ、進化したルノアールが体験出来て今回利用して本当によかったです!


皆さんも落ち着いた空間、ぜひ体験してみてください♪おススメです!