今、私がおすすめしたいカフェは【ドトールコーヒー】!意外と知らない良さとは?

今、私がおすすめしたいカフェは【ドトールコーヒー】!意外と知らない良さとは?

★当ブログではアフィリエイト広告を利用しています★

みなさん、カフェ結構利用されますか?

今だと、パソコン持ってカフェで仕事したり。。。

そんなときはカフェチェーン店を利用することが多いですよね。
「スタバ」「タリーズ」「カフェベローチェ」・・・・

街中に沢山のカフェがあって、どこもコーヒーやフードがめちゃめちゃ美味しいですよね。

沢山あるカフェチェーン店の中で、今、私が一番お気に入りなのが「ドトールコーヒー」

それを友人に言ったら

「・・・・サラリーマンと主婦の憩いの場なイメージ・・・」
と言われました(笑)

確かにそうなんですが、私の中でドトールは数あるカフェチェーン店の中で総合してピカイチなおすすめカフェなんです!


店舗によって、お店の雰囲気やサービスの対応など細かいところは違うかもしれませんが、私が「ドトールコーヒー」を気にっている点は・・・

  • コーヒー豆がお得で新鮮
  • コーヒー豆(他、店舗販売のコーヒー器具など)をお得に買える「感謝デー」を設けている!
  • 地元密着な感じの店舗が多く、店員さんがハートフルな店舗が多い
  • ドリンクやフードに季節限定のものがあり、これが美味しい
  • フードには「全粒粉サンド」という大豆ミートを使用したヘルシーなサンドがある(私はあまり肉を食べないのでありがたい)
  • フリーWi-Fi完備
  • 店の客層が落ち着いているので、仕事など作業しやすい

等々・・・・

実は私の当初のイメージは
「あまりコーヒーが美味しくなさそうで、サラリーマンばかりなのでくつろげない」
でした。

実際、数年前のまだ喫煙OKな時に行ったときは、タバコ臭くてそのせいか、コーヒーも美味しく感じられず、すぐにお店を後にした記憶があります。

なのですが、コーヒー豆を切らしてしまい、どの店も閉まっていてドトールしか開いてなかったので買ってみたところコーヒー豆がとてもお得な価格で買えて、しかも美味しかったんです!

しかもなんと、コーヒー豆を買ったところ
「コーヒー一杯サービスします」
って、ブレンドコーヒーを無料でいただけたんです。(多分、これは私の地元のドトールコーヒー独自のサービス?)

そのブレンドコーヒーがメチャ美味しかったので、その時から読書したり仕事したりするときはドトールを使うようになりました。もちろん、コーヒー豆もドトールで買う事が多いです。

あと、あまり言っちゃいけないのかもなのですが、長居しやすいんですよ♥ドトール♪

「ドトールコーヒー」好きの私がドトールの魅力についてもう少し語りたいと思いますのでぜひお付き合いください♪

美味しいコーヒー豆をお得に買うなら「ドトールコーヒー」

街でよく見かけるカフェ「ドトールコーヒー」ですが、店舗でコーヒー豆を販売しているのを皆さんご存知でしょうか。

コーヒー豆だけではなくて、ドリップ、リキッドなどコーヒー器具なんかも販売しているんですよ~。

で、私はコーヒー豆を最近ドトールで購入しています。

私のお気に入りのコーヒー豆はこちら♪

ハワイコナブレンドコーヒー 200g ¥1,330

コーヒー豆を普段買っている人はこのお値段を見て

「うわっ!安っ!」

って思うと思います。

私も初めて買う時、思わずそう言ってしまいました。

ほかにも高級コーヒー豆で有名なブルーマウンテンのブレンドコーヒー豆も200gで¥2,720で販売しており、お値段とてもお得です。

当初は「安かろう、悪かろう」と思っていたのですが、飲むととっても美味しくて、ちょっと調べてみたのですが、ドトールのコーヒー豆は日本国内で焙煎して数日で店頭に出せるようにしているみたいです。
なので、コーヒー豆が新鮮なんですね。

因みにコーヒー豆は店頭で挽いてくれるサービスがあるので、コーヒーミルが無い方でも大丈夫です。
ですが、コーヒー豆は挽いてしまうと酸化がどんどん進んでしまう(味が落ちてしまう)ので、豆で購入することをおすすめします。

コーヒー豆を挽いてコーヒーを淹れるととっても美味しいです♪
おすすめのコーヒー器具を下記にリンクしておりますので、もし、器具お持ちでない方はご参考ください♪


あと、ドトールはお客様サービスとして毎月「感謝デー」を設けており、その日にコーヒー豆を買うと4~6%割引されます。(割引率は購入数により変ります)
感謝デーは大体、月末の金・土曜日です。
毎月微妙に違うので、ドトールコーヒーの店舗か、ドトールコーヒー公式HPでご確認ください。

あと、これは私が通っている地元のドトール独自のサービスなのかもしれませんが、コーヒー豆を買うといつもブレンドコーヒー1杯サービスしてくれます♪

こだわりのある「ドトールコーヒー」のフードやドリンクメニュー

ドトールコーヒーはレギュラーのドリンクやフードメニューの他にもこだわりの光るメニューがあるんですよ。

私がおすすめなのはまず、ドリンクの季節メニュー

丁度、今は

瀬戸内レモンヨーグルン
沖縄黒糖ラテ(ホット/アイス)


を展開中でした。
多分、このメニューは夏の季節メニューなので気になる方は夏の期間中に一度お試しください♪


あと、フードでおすすめなのは・・・

全粒粉サンド 大豆ミート ~和風トマトのソース~

です!

これ、大豆ミートを使用した食べ応えのあるサンド。
実は私、あまりお肉は食べない人なので、このメニューは嬉しいです!
大豆ミートを使ったメニューは他のカフェではめったにお目にかからないので、さすがドトールコーヒーって感じです!

ドトールコーヒーは他にもミルクレープミラノサンドなど、美味しいメニューがあるので、コーヒーの他にもこうしてフードも楽しめます。

テレワーク作業がしやすいカフェ「ドトールコーヒー」

最近はテレワークでお仕事している方多いのではないでしょうか。

私もそうなのですが、家でばかり作業していると気が滅入る(笑)

なので、カフェなんかで仕事しようと思うのですが、カフェって混んでたりして落ち着かないから、仕事には向いていないところが多いんですよね。

私の地元のドトールコーヒーは最近、こういったテレワーク環境をにらんでか、店舗の改築工事があり、改築後はかなり作業しやすい環境になっていたんですよ。

なので、私はお得で作業しやすいドトールコーヒーで仕事することが多いです。

あと、ドトールコーヒーのお客層が若干年齢層上なんですよね。
そう、子どもがあまりいない(笑)

なので、皆さん落ち着いて読書したりしている人が多いので、仕事する環境にはとても適していると思います。

あと、フリーWi-Fiも完備しておりますので、通信環境もバッチリです!

どうですか?「ドトールコーヒー」

今まであまり行かなかったのが悔やまれるくらい、今、私が一番気に入っているカフェです。

私の地域はお年寄りが多く、私のように足が悪い人が多いので、地域密着なドトールコーヒーのスタッフの方は
「お持ちしましょうか?」
「お飲みになったものはそのままで結構ですよ~」

など、とても親切です♪

私のよく行く店舗は、車いすでも入れるようになっているので、車いすの方もよく見かけます。

店舗によりサービスや対応は違うと思いますが、ドトールコーヒーは別の店舗に行っても、地域密着なカフェでご年配、体の不自由な方などにやさしい店舗が多い印象です。

コーヒー豆も新鮮でおいしいし、ドリンクやフードも良心的なお値段なので、ドトールコーヒーをあまり利用されなかった方にはぜひおすすめしたいカフェです!

↓楽天で購入した商品はここで紹介しています