自然のスイーツ!「干し芋」に夢中!ダイエット中のストレス解消におすすめ

自然のスイーツ!「干し芋」に夢中!ダイエット中のストレス解消におすすめ

★当ブログではアフィリエイト広告を利用しています★

このブログは結構、お菓子のレビューが多いので、ダイエットなど関係なさそうなのですが、実は私は10キロ以上のダイエットに成功しています。

その方法は簡単に言うと「糖質」摂取を減らすというもの。「糖質制限」なんて言われていますが、アレです。

ですが、正確に言うと


「糖質を意識して、糖質の多すぎるものを避ける」

体重がある程度落ちるまで、結構厳しめに糖質を抑えた食事をしていましたが、体重が落ちたところで体調の様子を見ながら、自分で低糖質なお菓子を作ったり、なるべく糖質の高いお菓子は避けつつも、食べたいと思ったお菓子を買って食べたりしていました。

「あっ!糖質の高いお菓子をたべちゃったな・・・・」


と思った日はその後の食事を調整し、体重維持に努めています。


そんな中で最近私がハマった甘味それは・・・

干し芋♥

干し芋って糖質も高いし、カロリーも高い!そんなイメージありますよね。

でも、マーガリンや添加物が入った市販のお菓子よりも安全で体に優しいし、何より自然の栄養が豊富♪
糖質は確かに多いですが、血糖値の上昇を抑える健康的なスイーツなんですよ~。


食べ過ぎなければ、ダイエット中の甘味が恋しいときの最適なお菓子となります。

今回はそんな体に優しいスイーツ♥「干し芋」をご紹介します!

【干し芋】「干し芋」って?どんな効果があるの?種類は?

<干し芋>

サツマイモを蒸し、乾燥させた食べ物。昔は保存食として重宝していたようです。

干し芋の生産で有名な県は「茨城県」
薄切りにしたものや、食べやすく棒状にしたものなどが販売されています。

そのまま食べるもよし。火であぶって水分を飛ばし、少し焦げ目をつけ甘さと香ばしさを楽しむのもよし、気軽に電子レンジでチンして、カリカリにして食べるもよし、自分の好みの食感にして食べることもできる。

栄養面では
・食物繊維が豊富(整腸作用がある)
・ビタミンB1(糖質代謝に欠かせない)
・ビタミンC(酸化防止作用、免疫力アップ、老化防止)
・カリウム(血圧を抑える働き)


・・・・・などの健康維持に欠かせない栄養素が多く含まれています。

価格は種類にもよるのですが、大体500g 1500円~です。
但し、端切れなどのいわゆる「訳アリ」商品はもう少しお安く買えますが、味などまったく遜色ないので、私はいつもお安い訳アリ商品(「切甲(せっこう)」「しろた」などと呼ばれています)を購入しています。


ここまで、干し芋の良いところばかり上げてきましたが、もちろんデメリットというか注意点があります。
それは・・・

カロリー
糖質

高いのです・・・・

干し芋100gあたり
カロリー:303カロリー
糖質:66g

ですが、

干し芋1枚当たり25グラムと計算して
カロリー:76カロリー
糖質:17g

なので、おやつとして食べるには1枚(25グラム)くらいにしておきましょうー

少なく感じるかもしれませんが、干し芋は腹持ちがよく、甘さもしっかりしているので少しでも結構満足です!

カロリーや糖質が高めなので、美味しいので食べ過ぎは注意が必要ですが、干し芋は

「ビタミンB1(糖質代謝に欠かせない)」が豊富。
なので、血糖値の上昇が緩やかなんですね。

あと、体に必要なビタミンが豊富なので、ダイエット中など体に必要な栄養成分が足りなくなりがちなときに食べるおやつとしては、私は最適な食べ物だと思います。

因みに私ほぼ毎日、干し芋を1~2枚くらい食べていますが体重維持は出来ています。


「干し芋」は健康的なお菓子としてここ最近注目されていて、無印良品や各コンビニでも手軽に買えるようになりました!
嬉しいですね!

低糖質のお菓子ももちろん良いのですが、添加物などで考えると「干し芋」のような素材をそのまま生かしたおやつは体に優しく、なるべく摂りたい食べ物です。

私は当初、以前「痩せる」ってことばかり考えて、厳しい食事制限・低糖質を実行し、一時、体調を崩しました。

そのときに
「痩せても、健康でなければ意味がない」

ってことに気づき、糖質をなるべく控えること・腹八分を心がけるを基本に、食べたいものがあったら我慢し過ぎない、ストレスを溜めないように「量」に注意しながらも、食べることにしたんです。
私は大の「洋菓子好き」なので、ご褒美にケーキや低糖質菓子なんかも食べちゃいます(笑)

「糖質」は食べ好きは毒になるかと思うのですが、程々の甘さは私にとってや「癒し」になるので、我慢し過ぎない程度に食べています。

今のところ、リバウンドなどしていないので、この

ゆる~い低糖質生活

が私には合っているのかもしれません。


今回、ご紹介した「干し芋」は本当に美味しい、自然のスイーツなので、食べ過ぎにご注意ですが、おススメです♪

「干し芋」ふるさと納税でもお得にゲットできますよ!
もちろん、私は今年もうすでにふるさと納税で「干し芋」購入しちゃいました!
300g1袋に入っているので小分けされており、保存にも便利でした。味もメチャメチャ美味しかったです!