応援「ポチっ」お願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

YouTube動画配信中♪「本と珈琲 梟書茶房」にスイーツ食べに行きました

フンワリチャンネル#6配信中です。

私は難病で杖歩行のため、歩行を少しでも楽にするように体重を増やさない目的と健康のため、糖質制限しています。
私の糖質制限については以前ちょっとブログでお話していますが、「糖質制限」なので、文字の如く「糖質を極力取らない」ことをしています。



私の一日の糖質量は60グラムまで。

白米一膳で55グラムぐらいの糖質量。
なので、私は基本的に炭水化物や果物などの糖質が多い食べ物は、あまり食べません。

でも、このブログをご覧いただくとわかるかと思いますが、私はスイーツが大好き。
コンビニスイーツなんて、もう、大・大・大好きです♪

糖質制限にしろ、ダイエットにしろ無理は禁物!ご褒美デーを設けるのが続けるコツです!

そんな私が糖質制限なんて絶対続かないと思っていたのですが、あるやり方をしたらすんなり続くようになりました。
それは「ご褒美デー」を設けること。

最初はほぼ断食みたいにやっていた糖質制限。
とにかくストレスが凄くて、反動で爆食いしちゃうこともありました。
これじゃ、体も心も壊れちゃう・・・

それで、私は
「頑張り過ぎない」
ことを自分に提案してみたんです。

本当に過酷に糖質制限をするのではなく、月に2回くらいは好きなものを食べて良い日を設けてみたんです。

そしたらあんなに辛かった糖質制限も続き、体重も減り、ストレスも減り、いい感じで私の生活に糖質制限は馴染んできました。

糖質制限のオアシス
糖質を気にせず食べて良い「ご褒美デー」来る!

そんな糖質制限のオアシス「ご褒美デー」の様子を今回動画でお届けしました。
場所は池袋エソラ4階にあるカフェ「本と珈琲 梟書茶房」です。

梟書茶房


こちらのカフェ、前から行きたかったのですが、なかなか行けず今回が初訪問となりました。

『本と珈琲の魅力を伝えようとして作ったお店』
とのことで、カフェでは本と珈琲のセットなんてメニューもあるんですよ♪

店内も外国の図書館みたいな感じで、本好きの人には居心地の良いカフェなんじゃないでしょうか。

今回、私はこのカフェでスイーツを食べる目的で訪問。
私のご褒美はこのお店の「シフォンケーキ(プレーン)」です。

動画を見ていただければわかりますが、フワッフワで、それでいて生地やクリームがそんなに甘すぎない、珈琲にピッタリのスイーツでした!

久しぶりのスイーツに癒された一日でした。

こちらのお店は結構人気店なので、読書をする目的で訪問されるのであれば、ランチなどの混雑が予想される時間を避けることをお勧めします。

私のように足が不自由でも、エレベーター・エスカレーターがあるので、お店にアクセスしやすいです。池袋の駅直結なので、とてもおススメです。

「頑張り屋さん」は頑張るために時に「休息」が必要

私のように障害を持っていたり、持病のある方は
「頑張り屋さん」
がとても多いと思うんです。

皆さん、日々、病気や障害と闘っています。

頑張ることはとても大切で素晴らしいことだと思います。

ですが、時には「休息」が必要だと思います。

私は難病になってから、この病気をどうにか治せないものか寝ずに一日ネット検索したり、足の負担を軽くしようとダイエットしたり、足の痛みで苦しみ・・・

そうこうしているうちに、心も体も疲弊していたことに気づきました。

なので、何か頑張るときは必ず「休息」を取るようにしているんです。

以前の動画#2「ゆっくり歩いていたら見えてきたもの」の中で、お散歩の楽しみに一休みのコーヒータイムを取ると紹介していますが、それも「休息」の一つ。
今回の「ご褒美デー」もその休息の一つ。



長く闘うために、そんな自分を労うために・・・

そんな意味も込めた「ご褒美デー」なんです。

もしかしたら、「緩い」と思われるかもしれませんが、ちゃんと休息を取ることで、私は自分の目的や思い描いているものに近づいていると実感しています。

ゆっくり、ゆっくりでいいと、私は思うのです。

Vlog#6、この動画が良かったら高評価・チャンネル登録していただけると嬉しいです。

シェアしてください!

コメントを残す